スポンサーリンク





nihon.jpg


2015年8月8日に終戦70周年記念作品

「日本のいちばん長い日」が公開されています。

主演は役所広司さんで、他にも本木雅弘さん、山崎努さんなど

実力派の俳優さんが出演しています。



さて劇場に観に行かれた人もいるかな

って思いますが、

日本のいちばん長い日の感想を紹介します。



良い感想、評価が非常に多い中で、

批判ってほどではないのですが、

ここがちょっと・・・

という感想も見受けられました。

一部は僕も同意見なんですが、

まぁ僕の学が無いせいかなぁとも^^;



日本のいちばん長い日のちょっとここは・・・


151517.jpg

多くの良い感想の中にも

ここはちょっと・・・

という感想がありました、まぁ批判てほどではないのですが^^;



一つは難しい言葉が結構出てきます。

というか、史実に少しも明るくないと結構難しいかも^^;

全然知らないって人は、

観る前に宮城事件や登場人物の事など、

前情報として入れておくのがいいかなぁと思いますよ^^



あと少し早口なんで聞き取りづらいとこも

確かにありました。


101443.jpg


そして旧作と比べるとランクが落ちる

という感想、評価もちらほら見受けられます。

旧作のファンや観てきた人にとっては、

今作が不満のようですが、

正直、旧作と比べなくてもいいかなと^^;



まぁ宮城事件に関する描写は僕ももう少しあっても

とは思いましたが、

ある感想の中で、

旧作は狂信を、今作では信念を描いているんだなと感じた

というのがあったのですが、

まさにそうだと思いますね。





日本のいちばん長い日の感想


ni_011.jpg

やはり日本の歴史上重要な転機とも言えるポツダム宣言、

いかに終戦するかを扱った映画なので

重厚感あふれる、考えさせられる作品だと思います。



昭和天皇についての感想も多かったですね。

人間らしい昭和天皇が描かれていてともても良かった

このような感想が多かったです。


news_header_nihonnoichibannagaihi_201507.jpg


これは僕も感じたのですが、

今作品では日本国の象徴、神格としてではなく、

日本の最高権限を持つ一人の人間として描かれていたので、

近い存在に感じることができました。



神格化せずに一人の人間として描かれているのは、

初めてのことなんですが、ある感想の中には

本作では生物学者としての一面も描かれていて、

陛下の国民を想い、平和を求める聖断のお言葉に感動した

というものがありました。


main_b_large.jpg


僕もこのような史実があったことは知らなかったのですが、

阿南惟幾のギリギリの駆け引きが無ければ、

1945年8月に終戦は迎えられなかった、

もし阿南惟幾がいなければ、

日本は違った道を歩んできて、

もしかしたら違う現代になっていたかもしれない。

そのように感じました。


main_a_large.jpg


とても考えさせられるし、

様々な立場の人間が各々の目線で

日本国を愛し行動していたんだと何か感慨深い

僕にとってはそのような映画でした。

皆さんも戦後70年という節目という事もあるので、

是非観てそれぞれに考え、感じてみてはどうでしょう^^


特報



ブログランキング参加中です
良かったらポチってクリックお願いします^^

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク