スポンサーリンク





c20090318_smmerwars_01_cs1w1_453x640.jpg


2015年7月3日に日テレの金曜ロードshow!で、

細田守監督のサマーウォーズが放映されます。

細田守監督の「バケモノの子」が公開するにあたって

金曜ロードshow!では3週連続で細田守監督を放映するそうですよ^^



サマーウォーズは2009年に公開されたアニメーション映画で、

予告やCMを見ていると青春映画かな

って思いますが、ただただ高校生の恋愛映画、ノスタルジックな映画

っていうだけの映画でもありません。



サマーウォーズのあらすじ


21298_400.jpg

サマーウォーズの世界では「OZ」というSNSが存在します。

「OZ」は自分の分身であるアバターを作成し、

買い物やゲームだけでなく、

納税や他の行政手続きをすることもできます。



ミクシーやフェイスブックのようなものですが、

近未来的なSNSですね。ほとんどのことが「OZ」でできてしまう、

そんな世界なんですね。


d6847762.jpg

ある日その「OZ」が何者かに乗っ取られてしまい、

その為、カーナビが故障して道路が渋滞したり、

イタズラまがいの119番通報が多発したりと、

現実世界に大混乱をきたします。


g0803004.jpg

そこに主人公健二と健二のあこがれの先輩夏希の実家

陣内家のみんながトラブルを解決するために

OZのシステムを乗っ取った何者かと戦うことに。






サマーウォーズの声優


19731_400.jpg

主人公の高校2年生の理系男子小磯健二の声優は

俳優神木隆之介さん。

数々の映画やドラマに出演しています。

声優としてはジブリ作品の『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』など

多くの出演作画あります。


oda03_px180.jpg
ヒロインの小磯健二のあこがれの先輩篠原夏希の声優は

女優桜庭ななみさん

ミスマガジン2008グランプリを受賞してから

TVや映画、CMなどで活躍中ですね。


19733_400.jpg
篠原夏希の実家である陣内家の

16代目の当主陣内栄の声優は女優富司純子さん。

数々の東映映画に出演している大御所の女優さんですね。

『サマーウォーズ』で初めてのアニメ作品への声の出演だそうです。




サマーウォーズの主題歌


d4829-142-652296-0.jpg

サマーウォーズの主題歌は、

山下達郎さんの「僕らの夏の夢」

山下達郎さんが長編アニメ映画の主題歌を

書き下ろすのは今回が初めだったそうで、

細田守監督の希望でもあったそうです。



細田守監督はサマーウォーズには、

大きくて普遍的な愛の歌が必要だとコメントしています。

これを歌えるのが山下達郎さんだったと。



曲を聴いてもらえば分かりますが、

サマーウォーズの世界観にとてもマッチしていますよね、

夏と田舎、淡い恋、家族愛、絆

こんなイメージが出てくるのではないでしょうか^^





サマーウォーズの感想


summer_wars_28.jpg

サマーウォーズは、田舎の夏が舞台になっており、

そのノスタルジック的な要素と近未来型のSNSなど

現代的な要素が混在しています。

そしてストーリーはベタですが、

とても引き込まれるんですよね^^


20090724_summer_wars_sub6.jpg

日本のアニメーション映画はジブリだけじゃない

ってことが分かると思います


20090724_summer_wars_sub9.jpg

泣けて、感動する場面もあって、どこか懐かしい、

夏の映画として是非見てもらいたい作品です。




ブログランキング参加中です
良かったらポチってクリックお願いします^^

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク