スポンサーリンク





91i47o3WGkL.jpg

2015年6月13日公開予定の映画海街diary。

綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、

夏帆さん、広瀬すずさんの4姉妹を中心とした物語です。



この作品は、キャスト、スタッフ、原作全て

何かしらの賞や人気を誇っている人たちが集まって完成した映画ですね。

日本映画でカンヌに正式出品されたし期待は高いですね^^



今回はロケ地の紹介をします。

あと主題歌の噂もあるようなので、

こちらも紹介しようと思います^^



ロケ地は山形・・・ではない


81bu+M9DFyL.jpg

海街diaryのロケ地は神奈川県の鎌倉です。

山形と誤解している人もいるようですね^^;



確かにストーリー上、すずやほかの3姉妹の父親の葬式が

山形の河鹿沢温泉の旅館「あづまや」という設定ですが、

この撮影場所は、岩手県花巻市の鉛温泉藤三旅館なんですよ^^



映画海街diaryでは、原作の漫画家吉田秋生先生が

大切にしている「鎌倉の四季」を映像として表現するために

姉妹の1年間を四季を追って撮影されたそうです。



桜を狙った春のシーンは4月7日、8日の2日間、

紫陽花を狙った梅雨のシーンはは6月16日、23日の2日間、

そして鎌倉の家の撮影を含む本格的な撮影

7月29日から9月8日までの6週間かけて撮影されたそうです。


gokurakuzieki3.JPG

海街diaryの4姉妹が住む街は、

江ノ電の「極楽寺駅」の近くにあり、

極楽寺駅は関東の駅100選にも選ばれている駅なんですよ

レトロな雰囲気で趣がありますね^^



海街diaryの主題歌は?


sea2.jpg

映画海街diaryの主題歌はサザンでは?

っていう、情報というか噂があったので調べましたが、

どうやら違うようですね^^;



海街diaryの舞台が鎌倉なので、

茅ケ崎出身のサザンオールスターズの曲使われるのでは?

という予想、願望だったみたいです。



完成披露試写会やカンヌ映画祭の出品が

終わっているのにも関わらず、未だ主題歌の発表や情報がないので、

映画海街diaryに主題歌はないと思います。



サザンの曲がイメージ的にピッタリ

という人もいるようですが、

イメージ的に僕はむしろ主題歌とかなくていいかなぁと^^;



今回は音楽で菅野よう子さん(大御所!)が

起用されているので十分です、

この映画に関しては歌はいらないかな(笑



あえてイメージに合うかなって思うのは

初期の北野映画やジブリの曲を作っている久石譲さん。



菅野よう子さんと久石譲さん二人が制作したのなら、

音楽的にもすごい事ですね!映像音楽の大御所二人ですから^^

お二人共、印象深く綺麗で

映像をより引き立たせてくれる音楽家ですからね!


ブログランキング参加中です
良かったらポチってクリックお願いします^^

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク