スポンサーリンク





img_0.jpg

2015年5月9日の21時00分からフジテレビの土曜プレミアムで

女優の竹内結子さん主演の劇場版ストロベリーナイトが放映されます。



ストロベリーナイトは

ステリーファンからの評価の高い誉田哲也著書の

人気警察小説「インビジブルレイン」を原作にした

ドラマの劇場版です。









土曜プレミアムストロベリーナイトのあらすじ


20130725211140.jpg

ストロベリーナイト映画版のキーワードは雨

なんと晴れのシーンはたった1シーンだけで、

あとは全てのシーンでさまざまな雨が降っています。



ストーリーのほぼ全てが雨のシーンで

ストーリーの中で時間経過があるのにも関わらず、

雨、曇っている空の天候です。

まさに雨のイメージがこの映画の象徴なんですよね。


たった一つの晴れのシーンも

物語のラストシーンなので最後の最後で今までの雰囲気を変える

っていう効果を表しています。

雲一つない晴れ上がったシーンなので、

より清々しいというか、物語のエピローグ的な印象がより鮮明になりますよね。



その映画、ドラマなどの目的、テーマ、事件が解決したあとで、

これはよく使われている方法だと思いますけどね^^



何重にも隠蔽され、複雑に困難極まった事件と

心と体に深い傷を負った女優竹内結子さん演じる姫川玲子と

その姫川を巡る二人の男の三者三様の想いが描かれています。






映画ストロベリーナイトの感想やネタバレ


pic.jpg

上記で少しネタバレしてしまってますが、

警視庁捜査一課の刑事・姫川玲子率いる姫川班管轄内で

連続殺人事件が発生します。



細かいところは省きますが、

重要参考人と見られる暴力団関係者と

姫川玲子はストーリーの途中で結ばれたり、

自力で真相にたどり着けてないよね・・

って思うところもあったりします。

映画全体を通してもドラマ含めこのシリーズの中では、

姫川の単独行動が非常に多く、姫川班の人たちの出番が少なかったです。



とは言うものの

ドラマなどでは姫川に対して厳しい

日下守(遠藤憲一さん)や勝俣健作(武田鉄矢さん)が

姫川を助けてくれるシーンなどもあったり、

そしてあの人が・・・

映画版ならではだなって思うところもありますよ^^




土曜プレミアムストロベリーナイトの視聴率


b9291206.jpeg

土曜プレミアムでのストロベリーナイトは

去年の2014年4月12日に一度放映されています。

その時の平均視聴率は13.2%。



2010年に11月に特別ドラマとして放送された時は平均視聴率は14.0%

連続ドラマが始まる直前の2012年1月6日に放送された特別ドラマは12.7%



2012年1月10日から放送された連続ドラマは

平均視聴率15.4%で安定した人気を得ましたね。

後半盛り上がりに欠けたせいか視聴率が落ちていきましたが

15%だったら十分人気を得た数値だと思います。



僕は刑事ドラマであれば「相棒」が圧倒的に面白いと思っていますが、^^;

このストロベリーナイトも面白かったです。

主役の竹内結子さんも好きですし、

遠藤憲一さん、武田鉄矢さんの役どころなんかとてもいいなと^^



ただ個人的には主役のラブシーンとかいらないし、

誰と誰がくっつくなどの要素はいらない、

もしくはあっさりしていた方が好きですね。

刑事ドラマに恋愛、色恋要素が色々な意味でポイントには

なって欲しくなかったりします^^;



ストロベリーナイトは

2015年5月9日の21時00分から放送されるので、

竹内結子さん、刑事ドラマが好きな人は是非^^



ブログランキング参加中です
良かったらポチってクリックお願いします^^

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




スポンサーリンク